平成30年4月に、愛知県で初の「教育コース」(定員20名)を開設します

「教育コース」とは?

 

将来、小中学校や特別支援学校の教員への進路希望を持つ生徒に対して、独自の授業、体験実習などを通して、教師としての資質の育成や学力の向上を目指すコースです。

本校「教育コース」のキーワードは、

“地域”  “世界” “未来”  です。

「地域で学び、世界を見つめ、未来を考える」 そんなカリキュラムをたっぷり用意してあるのが本校の「教育コース」です。

将来、先生として地域を支えたいと思っている皆さん、一緒に半田東高校教育コースで学びませんか。

 

「教育コース」の主な特徴


○ 
大学との連携

・愛知教育大学や日本福祉大学など教育系学部と連携します。

・出前授業や大学のゼミへの参加、教員を目指している大学生との交流などを通して、大学入学前からいち早く専門的な知識を学びます。

 

○ 教員志望の夢を実現するための学力の育成

・英語・数学・国語でコース独自の授業を行います。

少人数の授業できめ細かな学習指導を行います。

・模擬授業やプレゼンテーションなどの活動を通してコミュニケーション能力の育成を図ります。

 

○ 体験実習授業

・小学校での体験実習や運動会や学習会などへの参加、地域のボランティア活動への参加などの体験活動を行います。

・2年次(平成3112月初旬の予定)には、オーストラリアでの海外教育視察を計画しています。

 


   教育コース 概要

   教育コースQ&A

   教育コース コンセプト図